「気づける変化」と「気づけない変化」

すぽるとヨガ

「気づける変化」と「気づけない変化」があります。

例えば髪の毛。
昨日と今日では変化はないように感じます。
でも1ヶ月、2ヶ月後には
「伸びたな」と実感出来る。
実際は1日、1時間単位でも0.0何ミリとか伸びている。
けど小さすぎる変化に僕らは気づけない。

ヨガの練習でも同じことが言えます。
練習しても変化していない。身体が柔らかくならない。
それは「気づけない変化」に気づいていないだけ。

指導者は誰もがこう言います。続けることが大事。

気づけない変化は蓄積されて始めて気づける変化になります。
髪の毛はご飯食べて寝てたら伸びてくれますが、身体は毎日のように練習しないと変わってくれません。(逆にしないとマイナス?の気づけない変化で硬くなる一方です)

いろんな練習方があると思いますが、じゃあ自分はどの練習を積み重ねるのか。
それをしっかり考えて練習するのが大事だとおもます。

タイトルとURLをコピーしました